ガラルビギニング1800達成構築〜エルフーン絶対選出〜最終52位

ガラルビギニングで自分の目標であったレート1800超えることができたので、記録残しのために書きます。

ドラパルトとロトム以外、そこまで頻繁に見ることがないポケモンたちで組めたのではないかなと思ってます。たぶん。

f:id:chibari0302:20191209191226j:image

 

個体紹介

f:id:chibari0302:20191209175841g:image

エルフーン@食べ残し

性格:臆病

特性:いたずらごころ

努力値:76-*-132-4-164-132

実数値:145-64-122-98-116-168(A0)

技構成:ムーンフォース、身代わり、宿り木の種、コットンガード

HB:一致イカサマを身代わりが2回耐える

HD:c特化ロトムのボルチェンを身代わりが1回耐える(眼鏡はムリ)

S:最速100族抜き

コットンガードでの物理受け兼やどみがで相手をハメる枠

宿り木で回復割合を増やしたいため、HPは低め。

C4振りでもムーンフォースの元の威力がちょっと高めのため、まあまあなダメージが入る。

調整はもうちょいなんとかなると思います。

対面からなら物理型のほとんどに勝てると思います。

 

色違いがたまたま生まれたから構築の軸にしたが、かなりの活躍をしてくれました。

もはや相棒。選出率は100%でした。

 

f:id:chibari0302:20191209180910g:image

ブラッキー@マゴの実

性格:図太い

特性:精神力

努力値:244-*-156-*-60-44(余り6)

実数値:201-*-165-*-158-91

技構成:イカサマ、ねがいごと、あくび、まもる

B:11n

S:アーマーガアに上から挑発されたくなかったので、そこそこ振ったアーマーガア抜き

エルフーンに食べ残し取られ、後述のロトムにオボンを取られたので仕方なくピンチベリーで採用。

BDの振り分けに関してはもう少しなにかあると思ったが、ミミッキュの被選出率が100%なためほとんど出す機会はなかった。

ドヤ顔でアーマーガアにあくびを入れられるが、そもそもこのパーティにアーマーガアがほとんど来なかった。

相手の選出を縛れたのかもしれない、幸運の置物枠。

 

f:id:chibari0302:20191209180916g:image

ギルガルド@弱点保険

性格:意地っ張り

特性:バトルスイッチ

努力値:188-236-0-*-0-84

実数値:159-209-70-*-70-91(ブレード)
159-110-160-*-160-91(シールド)

技構成:アイアンヘッドせいなるつるぎつるぎのまい、かげうち

H:10n-1

A:11n

S:〜67族までのポケモン剣舞後に縛れるように。

古き時代より加入しており、一度Z技の台頭により解約したが、再度保険に加入。

鬼火もそんなに飛んでくることはないと思ったのでラムは不採用。

インファイトはせっかくの耐久が下がるのが嫌なのと、A+2なら聖剣でもまぁいいかなって思って採用しました。

ニンフィアハイパーボイス打たれてるだけで半壊しかねないのでこのポケモンを育成した。

先発以外のバンギは、こちらが弱保発動or剣舞積み状態だからなんとかなります。s振ってないバンギラスばっかりなので。

特殊バンギラスのダイアークは耐えるので剣舞→聖剣で処理しました。

火力耐久ともに下がったとはいえ、十分な働きをしてくれた。

初手に投げて相手にダイマックス切らせたり、こちらもダイマックス切って無理やり削ったりできて強かった。

今回のMVP。

 

f:id:chibari0302:20191209182637g:image

エンニュート@黒いヘドロ

性格:臆病

特性:ふしょく

努力値:140-*-156-4-12-196

実数値:161-62-100-132-82-178(A0)

技構成:かえんほうしゃ、どくどく、みがわり、まもる

HB:一致イカサマを最高乱数切ってみがわりが1耐え

S:最速アイアント抜き

受け回しに毒を入れるため兼アイアントを上から焼く枠。

エルフーンが挑発を切ってしまい、受け回しに対する回答がなかったため採用。毒さえ入れてしまえばエルフーンがハメられるので、割と雑に切ることもしてました。

まもるの枠はアンコールやかなしばりなどもアリかもしれない。

ほんとは鬼火たたりめのヘドロゲンガーにして後述のミトムをヒトムにするつもりだったが、めんどくさかったのでそのままにした。

 

実はたまたま生まれた♀A抜け5vのヤトウモリ が、A個体値が1でした。実数値はズレないので即厳選終了しました。

 

f:id:chibari0302:20191209184002g:image

ウォッシュロトム@オボン

性格:控えめ

特性:ふゆう

努力値:252-*-0-252-4-0

実数値:157-63-127-172-128-106(A0)

技構成:ほうでん、ハイドロポンプ、悪巧み、ボルトチェンジ

トゲキッス対策‘‘だった’’枠、普通にフェアリー技で削られるのを忘れてたせいでミトムのままでした。

ほんとに信用してなかったけど、一度バンギラスにほうでんで麻痺らせて運勝ちしたところだけ輝いていた。ごめんなさい。

どうしようもないときだけ選出してた。選出率はブラッキーと同率で最下位。

 

f:id:chibari0302:20191209185031g:image

ドラパルト@命の珠

性格:陽気

特性:クリアボディ

努力値:0-252-4-*-0-252

実数値:163-172-96-*-95-213

技構成:ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、ふいうち、はがねのつばさ

型が豊富で何しても雑に強い600族。

ギルガルドエルフーンで削ったポケモンを上から倒すお掃除屋。

ランクマで同速対決負けまくったのに腹が立ったので、ふいうちを採用。

特に述べることがない。

 

まとめ

戦績は17勝2敗で1700乗ったあと、1750までは割とすんなり行けました。が、そこから勝ったり負けたりで結局42戦消費しました。

現環境に多いドリュウズトゲキッスに破壊される超欠陥パーティです。初手投げされるドリュウズは楽ちんですが、散々疲弊した後にお掃除役として現場入りするドリュウズはキツい。

そこは立ち回りでなんとかしましょう🤗

 

実はこのイーブイ使ってあげたかったのですが、パーティ登録までなにも構築が思い浮かばなかったのでおやすみしてもらいました。

次の機会があればパーティに入れます。。

f:id:chibari0302:20191209192628j:image

 

12/09.1:10時点での記録です。

f:id:chibari0302:20191209191736j:image

 

なにかあればTwitterなりここなりで気軽に言ってください。