【剣盾ダブルS4使用構築】古代兵器エルフウインディ【最高351位最終363位】

はじめに

はじめまして。

ほぼ初心者でしたが、自分の中で今シーズンの目標としていた500位内に入れたので、自分用メモも兼ねて記事にします。

ORASで使っていたエルフテラキに愛着があったので、今回はウインディをせいぎのこころ要員とした叩きパを使いました。

f:id:chibari0302:20200403061250j:image

 

パーティ紹介

f:id:chibari0302:20200331231151g:image

エルフーン

持ち物:きあいのタスキ

特性:いたずらごころ

性格:臆病

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:136-64-105-129-95-184(A0)

技構成:ふくろだたき、エナジーボール、おいかぜ、ちょうはつ

叩き要員であり、すばやさ操作要員でもあり、相手の展開阻害要員でもある。

威力は低いものの味方を殴るため、攻撃個体値は0推奨。

臆病であるのは、ドラパルトの上からふくろだたきを打ちたかったから。

ムーンフォースが欲しい場面もあったが、それと同じくらいエナジーボールで助かった場面もあった。そのため、技はムーンフォースエナジーボールマジカルシャインから選択が良いと思う。

相手にねこだまし持ちがいて、且つそれが初手に来そうな場合は後述のドラパルトを出すことが多かった。

 

f:id:chibari0302:20200331231215g:image

ウインディ

持ち物:いのちのたま

特性:せいぎのこころ

性格:陽気

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:166-162-100-*-100-161

技構成:フレアドライブワイルドボルトしんそく、まもる

聖剣士テラキオンの跡を継ぐもの。

持ち物と技はずっと迷走していた。

まず、シュカのみ。相手の地面技にそれほど怯えることなく行動できた。次に、とつげきチョッキ。相手の特殊技をある程度耐えられるようになった。

しかし、両者ともに若干の火力不足を感じ、後者に至ってはダイマックス中にダイウォールが使えないのが不便に感じたため、火力UPアイテムのいのちのたまを持たせた。

技はタイプ一致のフレアドライブダイマ後の先制技のしんそく、なにかと便利なまもるは確定。後一枠は、ミロカロスリザードンに打点を持ち、フシギバナバタフリーの催眠をフィールドで防げるワイルドボルトにした。

残りは

インファイト(格闘打点。バンギラスに強く出られる。ダイナックルのA+1も優秀)

・じゃれつく(対ドラゴン。ミストフィールドも優秀)

ワイルドボルト

・まもる

から選択が良いと思う。

 

f:id:chibari0302:20200331231232g:image

ウォーグル

持ち物:オボンのみ

特性:まけんき

性格:陽気

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:175-175-96-*-95-145

技構成:ブレイブバードインファイト、からげんき、まもる

軸がウインディorドラパルトになる以上、あまりダイマックスを切ることはなかったが、ダイマックスしたときのタイプ一致のダイジェットは強かった。

特性まけんきがあるため、相手のいかく持ちに圧力をかけられたと思う。

 

f:id:chibari0302:20200331232802g:image

ドラパルト

持ち物:じゃくてんほけん

特性:クリアボディ

性格:意地っ張り

努力値:252-76-36-0-12-132

実数値:195-165-100-*-97-179

技構成:ドラゴンアロー、ゴーストダイブはがねのつばさ、ふくろだたき

味方のエルフーンに殴ってもらってダイマックスエースとなってもよし、ウインディを殴って火力を上げさせてもよしの便利ポケモン

そのほかの技の選択肢は

そらをとぶorアクロバット(ダイジェット)

・でんじは(すばやさ操作)

・おにび(相手の物理火力半減による、擬似的なウインディの耐久UP)

りゅうのまい(火力とすばやさUP、ダイウォール用)

・まもる(便利技)

物理型にしたため、ウインディへのふくろだたきがなかなかのダメージとなってしまうのが痛かった。

正直、特殊型にするのもアリだと思う。

 

f:id:chibari0302:20200331231411g:image

ブルンゲル

持ち物:カシブのみ

特性:ちょすい

性格:控えめ

努力値:124-0-180-172-4-28

実数値:191-*-113-139-126-84

技構成:しおふき、シャドーボール、ちからをすいとる、トリックルーム

選出する機会は少なかった。

あまり上手いこと使ってあげられなかった。

 

f:id:chibari0302:20200331231447g:image

ローブシン

持ち物:くろおび

特性:てつのこぶし

性格:意地っ張り

努力値:148-156-0-0-204-0

実数値:199-198-115-*-111-65

技構成:マッハパンチドレインパンチ、れいとうパンチ、まもる

なんだかんだで強かった。

ウインディインファイトワイルドボルトにしたことで、バンギラスが重くなったので採用。

持ち物をとつげきチョッキにするのもアリだと思う。

 

基本選出

先発エルフーン+ウインディ

後続ドラパルト、ウォーグルorローブシン

もしくは

先発エルフーン+ドラパルト

後続ウインディウォーグルローブシンから刺さってそうな2体

もしくは

先発ドラパルト+ウインディ

後続エルフーンウォーグルローブシンから刺さってそうな2体

 

ただ自分の中でもうまくまとめられていないのと、まだまだ煮詰め途中であるため、簡易的なものにさせてください。聞いてもらえれば回答できるかもしれません。

 

さいごに

ダブル自体ほとんどの初心者であり、ダイマックスでの耐久UPやすばやさ変更がそのターン中に適応されるなど、毎ターン考えることが多く大変でしたが、シングルとはまた違った楽しみ方があると感じました。

叩きコンボが決まったときの火力の高さは凄まじく、使ってて爽快です!

 

叩きパ使ってる人の意見も聞いてみたいですし、エルフウインディ以外の4枠をどのポケモンにしているかも気になりますね。

構築を改良しつつ、いろいろなポケモンを使ってみたいです!

f:id:chibari0302:20200403061316j:image

f:id:chibari0302:20200401172543j:imagef:id:chibari0302:20200401172548j:image

改良案や意見、質問など何かあればちばり(@chibariii)までご連絡ください。

エルフウインディ使ってるよって人も良ければご連絡ください。